第4回挑龍杯 3位決定戦 野沢菜VSヤマp

f:id:KOU-NEXT:20200605004644j:plain

勝戦に先駆けて行われた3位決定戦。決勝戦には挑戦龍派主軸メンバーの2人が顔をそろえた。

ヤマPは前回大会優勝者。今大会は準決勝で声人に敗れ、気持ちを切り替え3位決定戦に臨む。

対するは挑戦龍派リーダー野沢菜。初戦で初代龍王の称号を持つモナーに見事勝利するも、準決勝で優勝候補筆頭の渡飴に惜しくも敗北。3位決定戦にコマを進めた。

お互い手の内は知り尽くしているものの、挑龍杯で対戦するのはこれが初めて。デッキはお互い不死鳥NEXTのミラー戦。勝負を分けるのはいかに相手より先に走り出せるか。荒れる予感しかしない超攻撃的なミラー戦が、始まる。

 

先行 ヤマP

1ターン目、ヤマPはグレンモルト刃を、野沢菜モーツァルトマナに埋める。今大会は事前にデッキリストが公開されており、ヤマPのリストを見ると緑単色のカードは1枚もない。赤緑複合色を埋めた野沢菜が1歩リードした形だ。

2ターン目、ヤマPはシシオーカイザーをマナに埋め、次のターンの動きに備える。

ここで野沢菜が動く。ドラゴ大王をマナに埋めると2マナをタップし、メンデルスゾーンをプレイ。モーツァルトとドラゴ大王をマナに落とし、次のターンに最速で不死鳥の術を唱える構えだ。

ヤマPも負けじと龍装チュリスをマナに埋めメンデルスゾーンをプレイ。不死鳥の術とボルシャックドラゴンが捲れ、1ブーストのみに留まる。順当にいけば次のターンには不死鳥の術を打てる5マナに到達する。

だが、このミラー戦はその1ターンの遅れを決して許さない。

野沢菜の3ターン目、火単色のグレンモルト刃をマナに落とすと、しっかり不死鳥の術を唱える。ドキンダムの封印を上から2枚を墓地へ送る。落ちたカードはボルシャックドラゴンと───野沢菜の魂の相棒モルトNEXT。マナにはしっかりと火文明ドラゴンが5体揃っている。

野沢菜モルトNEXTにバトガイ刃斗し、攻撃に移る。盾を攻撃するときバトガイ効果で捲れたのはボルシャックドギラゴン。泣く泣く山札の下に送り、ヤマPの盾を2枚削る。ヤマPはシールドトリガーでシシオーカイザーを場に出す。ドギラゴールデンをマナに落とし封印を一枚剥がす。これでヤマPは次のターン7マナに到達し、不死鳥の術だけでなくモルトNEXTの召喚も視野に入る。

だがそれは、ヤマPが次のターンを迎えられればの話だ。

モルトNEXTをアンタップし、再び盾を攻撃する。再度バトガイ効果が発動する。───捲れたのはグレンモルト刃。効果で野沢菜はバトガイ刃斗を装備。そしてバトガイ刃斗は龍解しバトガイ銀河へ。

これによりダイレクトアタックまでの打点ができた。モルトNEXTの攻撃は通り、野沢菜の攻撃フェイズが継続する。

バトガイ銀河で攻撃時、自身の効果で1ドローした後手札から出てきたのはとどめを刺す2体目のモルトNEXT。バトガイ銀河の攻撃も通り、ヤマPの盾はすべて消し飛んだ。

 

「グレンモルト刃でダイレクトアタック」

 

「ボルシャックドギラゴンありません!」

 

勝者 野沢菜

 

モルトNEXTを愛する気持ちが勝ちにつながったと思います!」

試合後、野沢菜は高揚した声でそう語った。確かに不死鳥の術からの見事な打点形成は、モルトNEXTを愛し、モルトNEXTに愛されていたからこそできたことだろう。

野沢菜、見事白熱のミラー戦を制し第4回大会3位を勝ち取った。

 

挑龍杯 波乱の決勝編へ続く…