第4回挑龍杯 決勝戦 声人VS渡飴

f:id:KOU-NEXT:20200605004644j:plain

挑龍杯 決勝戦。決勝に顔をそろえたのは初対面の2人。

声人は今回初の外部参加。使用デッキはドロマーコントロール。声人は様々なオンライン大会で結果をしっかりと残している強者。しかし事前に話を聞いたところ

「渡飴選手には絶対にあたりたくない」と発言していた。

そして対するは声人が一番警戒していた渡飴。第2回挑龍杯では優勝しており、その実力は挑戦龍派1と噂されている。使用デッキは「闇」チェンジザ。なお、決勝戦のみ2本先取の対決となり、プレイングの制度はもちろんのこと、考え続ける集中力も必要とされる。

挑龍杯では珍しいコントロールデッキ対決。強者同士の決勝戦が、始まる。

 

1本目先行 声人

2ターン目まではお互い行動はなく、声人はドレミ団の光魂GOとエターナルガード。渡飴はハヤブサマルとスペルサイクリカをマナに埋める。

声人は3ターン目、禁者のカルマカレイコを召喚。これで実質的に渡飴のマナブーストを封じたことになる。さらに4ターン目、声人はDGを召喚。さらに妨害の体制を強化する。

返しの渡飴4ターン目、渡飴はステゴロカイザーをマナに置き本日のラッキーナンバーをプレイ。数字は5を宣言し、次のターンのナウオアネバー→Vチャロンからの盾消失コンボを防ぐ。

声人は5ターン目、スペルサイクリカをマナに置きロジックスパークを唱える。盾を確認しながらナウオアネバーを回収。次のターン、渡飴が呪文を妨害できなければ盾消失コンボがほぼ確定してしまう。

しかしそこはさすがの渡飴。九番目の旧王をチャージからジャミングチャフをプレイ。声人のフィニッシュを妨害し、なんとか命をつなぐ。

声人はナウオアネバーをチャージするのみに留まり、思うように行動できない。

渡飴の6ターン目、サイゾウミストをマナに埋め追加のジャミングチャフ。流れは完全に渡飴に来ている───かのように見えた。

渡飴は失念していたのだ。Vチャロンは必ずしもナウオアネバーから出てくるものではない。

7ターン目、声人はVチャロンをチャージし7マナでVチャロンを召喚

「あっ、そうか…」

渡飴の口から思わず声が漏れた。

Vチャロンの効果で手札を全て山札の下に置き、その枚数分をドローする。そしてその後、シールドも同様に山札の下に置き、その枚数分をシールドとして追加する。しかしここで3ターン目に場に出したカルマカレイコの効果が誘発。シールドゾーンにカードは置かれず、渡飴のシールドがすべて消し飛んだ。

これこそ、アクアパトロールをプレミアム殿堂に送り込んだ凶悪コンボ「ラストパトロール」の後継。1ターン目にハヤブサマルをマナに置いた渡飴に、逆転の可能性はなかった。

1本目勝者 声人

 

2本目先行 渡飴

2本目は負け先が適応され、渡飴が先行。

しかしまたしても2ターン目にフェリーライフをプレイできず、逆に声人は返しの2ターン目にDGを召喚。再び渡飴のマナ加速を妨害する。

3ターン目、渡飴はシャイニーホールをチャージからオリオティスジャッジを唱えなんとかDGを除去するも、声人はヘブンズキューブをマナに埋め追加のDGを召喚し、渡飴を苦しめる。

渡飴はステゴロカイザーをマナに置くのみに留まり、苦しい展開が続く。声人はさらにカルマカレイコをチャージしながらファイナルストップを唱え、呪文の詠唱も封じていく。渡飴は5ターン目もサイゾウミストをマナに埋めターンを返す。

完全に流れを取っている声人の5ターン目。スペルサイクリカをチャージしながら解体事変を唱え、渡飴の手札を見て1枚ハンデスする。渡飴の手札はチェンジザが2体とミクセルが1体。声人は少し考えた後ミクセルを選択し、ターンを返す。

渡飴はトップで引いた単色のオリオティスジャッジをマナに埋めチェンジザを召喚。リソースが不足しており、2体目のチェンジザを手札に抱えておきたかった渡飴にとって、この単色のマナチャージはありがたい。チェンジザ効果で2枚をドローし、メメント守神宮を墓地へ送る。

声人はマナチャージなしからナウオアネバーを唱え、手札のスペルサイクリカを出し入れする。そしてサイクリカ効果で墓地のナウオアネバーを手札に戻しながら使用。サイクリカを再び出し入れして墓地から4ターン目に唱えたファイナルストップを詠唱しなが手札へ。このコンボを利用すれば声人は毎ターン任意のコスト5以下の呪文を唱えることができ、渡飴にとっては厳しい展開が続く。

7ターン目、渡飴はロールモデルタイガーをチャージし抱えてた2体目のチェンジザを召喚。しかしここで先ほどの声人のファイナルストップが効いてくる。チェンジザ効果で2枚ドローし捨てたのはハヤブサマル。殴ることはせずターンを返す。

声人はシルトをマナに置き、前のターン回収したファイナルストップを唱え渡飴の行動を縛っていく。

渡飴は厳しい展開の中、チャージなしからミクセルを召喚。そして攻撃に転じる。

チェンジザで盾を攻撃時、2枚ドローからオリオティスジャッジを墓地へ。ファイナルストップの効果で能力は使えないが手札をしっかりと補充する。

声人はシールドトリガーでヘブンズキューブを発動。本日のラッキーナンバーを回収し次のターンに備える。

しかし渡飴は怯まず攻撃を継続。2体目のチェンジザで攻撃し手札を増やしながらロールモデルタイガーを墓地へ。この2点は通り声人の盾を1枚まで削る。

声人はエターナルガードをチャージからヘブンズキューブで回収したラッキーナンバーをプレイ。5を宣言し、ホール呪文やジャミングチャフを止める。さらに3マナでシルトを召喚し、手札から盾を1枚増やす。渡飴は盾追加をせず、そのままターンを受ける。

9ターン目、フェアリーライフをマナに埋め4マナでジェ霊ニーを召喚。GR召喚し出てきたのはマーチス。マナドライブを達成しているのでもう1度GR召喚。出てきたのはヨミジ。自壊して5ターン目にハンデスされたミクセルを蘇生する。

そしてチェンジザで盾を攻撃するとき2枚ドローし、手札から捨てたのは本日のラッキーナンバー。チェンジザ2体の効果が発動しラッキーナンバーの効果を2度使う。宣言した番号は5と6。

 この場面の回答であるナウオアネバー、ドレミ団の光魂GOをしっかりとケアし、もう1体のチェンジザでとどめを刺した。

 

2本目勝者 渡飴

 

ここまで2本を終え、試合時間は30分を越した。両者一歩も引かない互角の展開。

次を取った方が、第4回挑龍杯王者。勝っても景品が出るわけではない。ただ、勝者の称号を得られるのみ。最終3本目が始まった。

3本目先行 声人

3本目に負け先は適応されないものの、自力で先行を奪い取った声人。

両者2ターン目まではマナチャージのみにとどまっていたが先に動いたのは声人。スペルサイクリカをマナに置きながらカレイコを召喚。コンボの用意を進めると同時に渡飴のマナ加速を阻害する。

しかし渡飴も動じない。シャイニーホールをマナに置きオリオティスジャッジをプレイ。しっかりとカレイコを除去する。

しかし、声人はさらにその上を行っていた。

シルトをマナに置くと2体目のカレイコを召喚。このデッキにはカレイコは2枚しか入っておらず、声人は序盤でその2枚を手札に抱えていた。

渡飴の手札には、このカレイコをどかすカードはなかった。フェアリーライフをマナに埋めターンを返す。

そして声人の5ターン目、マナに置いたのは単色のWaveウェイブ。手札から唱えられるのはラストパトロールの時代にはなかった必殺兵器。

ナウオアネバー唱えて、効果でVチャロンを出し入れします!

1本目で見せた盾消失コンボ。この大事な局面でしっかりとすべてのパーツをそろえてきた。これが、現代のラストパトロール

手札を4枚入れ替えた渡飴の手札に、最後の希望ハヤブサマルはなかった。

 

勝者 声人

 

40分近く行われた大激闘の末勝利したのは声人。あの土壇場で最速の動きを通してくる。これが強者なのだろう。

これにて、第4回挑龍杯は終了した。第5回に声人は出場するのか。渡飴はリベンジできるのか。今後も注目だ。

 

終結

1位 声人 使用デッキ ドロマーコントロール

2位 渡飴 使用デッキ 「闇」チェンジザ

3位 野沢菜 使用デッキ 不死鳥NEXT

4位 ヤマP 使用デッキ 不死鳥NEXT