第0回もぐらびと杯 決勝戦(3回戦)フィーチャー iclucianVSすばるな

f:id:KOU-NEXT:20201128230304j:plain

 注意

この記事はもぐらびと杯決勝(3回戦)のカバレージです。1.2回戦を見てない方はそちらから。

kou-next.hatenablog.com

kou-next.hatenablog.com

勝戦 iclucianVSすばるな

2度の試合を勝ち抜き、決勝の舞台へコマを進めたのはこの2名。

すばるなは2回戦でもフィーチャーした旅路ジョーカーズの使い手。2回戦ではペルソナ相手に危なげなく勝利し、優勝を狙う。iclucianは、自作デッキでデュエマフェス優勝やCSベスト8を取ったこともあるプレイヤー。今大会でも自作のトリーヴァチェンジザを使い奈月、アレックス熊野を下しこの決勝の舞台へあがってきた。

この決勝を制し、第0回もぐらびと杯王者の栄冠をつかむのはどちらか。決勝の幕が上がった。

 

先行 iclucian(以下、イクルシアン)

先行を取ったイクルシアンは、1、2ターン目に《雷光の聖騎士》《煌龍 サッヴァーク》をマナに置き3ターン目に《イメンズ・サイン》をチャージから《「アンノウンがナンボのモンじゃ!」》をプレイ。マナに落ちたのは《特攻隊挑 鬼流院 刃》。追加ブーストは失敗するも、立ち上がりとしては上々の動きを見せる。

すばるなは《アイアン・マンハッタン》《バンオク・ロック》をマナに埋め2ターン目に《タイク・タイソンズ》を召喚。

さらに3ターン目には《バンオク・ロック》チャージから《タイク・タイソンズ》攻撃時Jチェンジで《バンオク・ロック》を場へ。

《タイク・タイソンズ》効果で《ジョギラゴン&ジョニー~Jの旅路~》がマナへ行き、《バンオク・ロック》効果で《The ジョギラゴン・アバレガン》が場に出る。マナと場を着々と整え、ループへの準備を進める。

イクルシアンは4ターン目、《水の魔術師マジックス》チャージから《超GR・チャージャー》を唱える。

《ポクタマたま》が場に出ると、さらに2マナを使い《奇石ミクセル》を召喚する。これですばるなのループ始動を遅らせることができる。

しかしすばるなもこれを黙ってみているわけではない。《熊四駆べアシガラ》をマナに置くと《モモダチ モンキッド》を召喚し《タイク・タイソンズ》をマナに落とす。

さらに先ほどのターンマナに戻った《バンオク・ロック》をもう一度召喚し《バツトラの父》が場に出る。ターン終了時に再び《バンオク・ロック》がマナに戻り、すばるなのマナは7。

これで《ジョットガン・ジョラゴン》が《奇石ミクセル》に引っかからなくなり、すばるなが大手をかける。

そしてイクルシアンの5ターン目、《綺羅王女プリン》をチャージから《龍装艦チェンジザ》を召喚する。ここで捨てる呪文でなんとかすばるなを妨害したいが、《六奇怪の四~土を割る逆瀧》を捨てるにとどまり、そのままターンを返す。

そしてここからは、2回戦でも見たようにすばるなの独り舞台となった。

《バイナラドア》をマナに埋めると前ターン同様マナから《バンオク・ロック》を召喚し、GRゾーンから《Theジョラゴン・ガンマスター》が場に出る。そして場のクリーチャー3体を手札に戻し、《ジョットガン・ジョラゴン》が4マナで降臨する。

《Theジョラゴン・ガンマスター》で攻撃を宣言し、「超天フィーバー」を発動する。手札から《バンオク・ロック》《ジョギラゴン&ジョニー~Jの旅路~》《アイアン・マンハッタン》の3枚を捨て、イクルシアンの場を壊滅させながら《ジョットガン・ジョラゴン》の効果でその3枚の効果がすべて誘発し、ループが開始する。

《アイアン・マンハッタン》のブレイクで《ハンター☆エイリアン仲良しビーム》を踏み《ジョットガン・ジョラゴン》をマナに送ったものの、《ガヨウ神》効果で手札を増やされ、《キング・ザ・スロットン7》《バンオク・ロック》効果で盤面には大量のクリーチャー。《燃えるデット・ソード》効果でマナと手札を奪われたイクルシアンに、もはや勝ち目はなかった。

《六奇怪の四~土を割る逆瀧》効果でダイレクトアタックまではいけず、すばるなはターンを返すが、

「返せるカードないので投了します」

 

勝者 すばるな

 

この試合に関して言えば、まさにすばるなの独壇場であったといえるだろう。序盤にしっかり初動をプレイするところから始まり、中盤、終盤も隙のないプレイで見事優勝を勝ち取った。

 

これにて第0回もぐらびと杯は全工程が終了。大会を通して特に大きなトラブルもなく、非常にスムーズに大会が行えた。

今回大会に参加してくださったプレイヤーの方々。そして大会を運営してくれたもぐらびとのメンバーへの感謝をもって、全3回にわたるもぐらびと杯カバレージの締めとさせていただきます。ありがとうございました。

 

終結果(上位4名)

1位:すばるな

2位:iclucian

3位:めいぱん

4位:まっちゃらて